2017.3.31 LIVE TOUR TERMINAL 岡山レポ

3ヵ月前ぐらいにこんなブログを書きました。

今回は以前参加したようなFCイベントではなく、彼らのライブへと足を運んだお話です。前回の記事でDOBERMAN INFINITYドーベルマン インフィニティ)についてはザックリと説明済みなので、その辺は割愛させてもらいます。ともぴろの"と"の字も出てこないかもしれませんが、お暇なときにでも読んでいただければ幸いです。(ド・ド・ド新規によるレポなので不快な点等あったらすいません...)

 

今回のツアーのテーマは"TERMINAL(空港)"。開演前アナウンスが「本日は当便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。」「それでは、間もなく出発いたします。」と、飛行機が出発する前のアナウンスになっていてチョ~粋な計らい。この時点でもうライブが楽しそうな気しかしません。

 

01.GATES

出発のためにくぐる一曲目は"GATES(ゲート)"。衣装は黒いライダースにピチっとした白Tシャツ...最高...。『あ、わたしまだこんなオンナノコみたいな声出るんだ...。』ってぐらい『キャーーーーーッ!!!♡♡♡』って叫んでました。

 

02.Departure

曲の前にMC陣によるラップタイム。P-CHOさんの「6人目はここ(客席)にいるメンバー!」で『ウォーーーーーッ!』って拳を突き上げました。そしてゲートをくぐれば、いよいよ"Depature(出発)"です。この曲に「GOTCHA(ガッチャ)!」って敬礼ポーズをするところがあるんですけど、会場全体で『GOTCHA(ガッチャ!)』って敬礼するのが楽しすぎました。

 

03.PARTY IN THE AIR

出発したら空の上でパーティーです♡セトリの作り方が上手で、ほんっっとに頭抱えました。ここまでのストーリー性だけでも"TERMINAL"というテーマをがっつり表現していて好きすぎました。この曲の歌詞にもあるんですけど、まさに「機内がクラブ」状態でてんやわんやでした。

 

04.D.Island

そうして着いた先は"D.Island"なんだよね~~~ほんっとにサイッコ~~~!!SWAYが「Ah,Yeah!」『Ah,Yeah!』「もっと!Ah,Yeah!」って客席とC&Rするんだけど、合間に一度だけエッチな「Ah,Yeah~♡」を挟んできてしにました...聴き逃さなかったし、あのエッチな「Ah,Yeah~♡」は一生忘れません。ありがとうございました。

 

05.SAY YEAH!!

SWAYのパートで「は?なにそれ、マジで無理」ってところがあるんですけど(どんなパートやねんって感じだよね...)、そこを「マジ無理ぃ~><」って言ってて可愛かった~♡全公演のすうぇぴマジ無理集がほしい。曲の間奏に、挨拶コーナーあり。SWAYが「今日は間違いなく、ココが世界の中心だろ!?」と言っていたので、あの日世界の中心は間違いなく岡山でした。あとKUBO-Cさんが「ええ感じやなあ、岡山~!今日はクソ暴れにきたで~!!」みたいなこと言ってたのガラが悪すぎるしカッコよすぎるしで『ウォーーーーーー!』って声が出ました。

 

06.Do or Die

以前もこのブログに動画を載せましたけど、HiGH&LOWの山王連合会テーマソングです。まさか自分がSWAY(面倒になってきたので、ここからはいつも通り”すうぇぴ”と呼びます。)の煽りに「える!でぃ!えいち!」と叫ぶ日が来るとは思いませんでした...人生って何があるか分からないですね...。

 

07.YOU GO I GO WE GO

すうぇぴに「全員の拳見せてくれよ!」と煽られたら見せるしかなくないですか?わたしはスッと拳を突き上げました。あとすうぇぴが「仲間が俺の一番の自慢」というパートで両手を広げるところが大好きです♡

 

08.XROSS THE LINE

ここら辺の楽曲からはしばらくショートver.でした。

 

09.NEOSTREET

メンバーと一緒に会場全体で『We are D.I.!』って叫ぶの凄かったです。わたしもライブが始まるまでは『声出せるかな..ちょっと恥ずかしいな...』なんて思っていたんですけど、結局最後までチョ~叫んでました。

 

10.CRAZY

個人的に「鼓膜ぶちこめ CRAZY」って歌詞が好きすぎてしんどい一曲です。

 

11.Yeah!

だいたいそれぞれの立ち位置は決まっているんですけど、そこから外れて5人が集合するたびに会場が沸いていて凄くよかったです。そうして5人全員が固まって下手→中央→上手、って移動してくれるの嬉しかったなあ。ジャニーズのライブじゃあなかなかない気がする。

 

12.ICE BOX

この曲の前に円陣(手を前に差し伸べて「5.6.7.8!」『DOBERMAN INFINITY!』)をしたんですけど、岡山公演は初めてということもあって「一度練習してみましょう!」って練習したのがすっごく可愛かったです。優しい~♡この曲に「You wanna kiss me? あぁ ご勝手に Babies まとめてきなよ」というすうぇぴのパートがあるんですけど、これは個人的にすうぇぴのソロパ大賞ランクインとなっております。ずっとショートver.で歌ってたけど、この曲はガッツリ歌ってくれて嬉しかったよ~♡

 

13.GA GA SUMMER

「You're H・O・T・T・E・S・T?」『CrazyなBabyは夏が好き~♡』というC&Rが楽しすぎてわたしの顔もCrazyだったと思います。実はここまですうぇぴはサングラスをつけているんですけど、「どんなサングラスよりもシュノーケル」というパートでTerrible並みにスチャっとサングラスを外すんですぅ...好きぃ...。

 

14.MAKE IT CLAP

この曲は歌詞が割とエッチです。(言い方)「このことはシーッ♡キミにきまり」というパートでやる「シーッ♡」が可愛すぎてしにました。(二回目)

 

15.BOW WOW WOW

MC陣のターン。歌い始める前に一人一人がラップすんのがチョ~かっこよくてね~~~(泣)バチバチすぎておしっこが漏れそうでした~~~(泣)KUBO-Cさんの「始めは遊びで握ったマイク、でも今じゃこれが俺たちの武器」というところで、持っていたマイクを拳銃みたいにする暗がりのすうぇぴがかっこよかったです。

 

16.Sorry

俺らのボーカル、KAZUKIちゃんのターン。お歌がチョ~上手なんです~~~(泣)もうKAZUKIちゃんの歌声は、上手とかそういう言葉で片付けたくない...!!前回参加したFCイベントでもライブコーナーはあったんですけど、KAZUKIのソロ曲を生で聴くのは初めてだったのですっっごい感動しました(泣)

 

17.to YOU

お衣装チェンジで~す♡すうぇぴは青いキャップに青いパーカーでした。『あ、青々しい...』と思っちゃってごめんなさい。とか言いながら、最後に「to YOU」っていうすうぇぴがかっこよくてしにました(三回目)

 

18.JUMP AROUND ∞

これも以前このブログに動画を載せた、HiGH&LOWの鬼邪高校のテーマソングです♡曲名からお察しのとおり、ほとんど飛び跳ねているような曲なのでカロリーの消費量ハンパないと思います...。

 

19.WILD STYLE

誰も聞いてないと思うんですけど、わたしこの曲チョ~~~好きなんですよ~~~(泣)しかも曲の間奏ですうぇぴのソロダンスあり♡すうぇぴちゃんはダンスもできるの♡すごいっしょ?♡あのソロダンスって、毎公演一緒なんですかね...?もしもちょっとずつ違うんだったら、それこそ全公演すうぇぴソロダンス集がほしいです。『ヒィ~~~(泣)嘘でしょ~~~(泣)』って声が出ました。

 

20.Treasure

すうぇぴのソロダンスで放心状態でした。

 

21.99

タオルをブンブン回す曲です♡知っている人は知っているあのジャニオタ臭いタオルをブンブン振り回したぞ~!楽しかった!!

 

22.Finally I...

最初のすうぇぴの語りがかっこよすぎてしにました(n回目)「この先俺たちにはたくさん試練が待ってると思う。でも、もう大丈夫。」と力強く言葉にするすうぇぴ、かっこよかった~~~(泣)さっきまで推しの名前を各々叫んでいた客席が、じっとすうぇぴの言葉を聴いて、歌っている彼らを祈るように見つめながら聴いていたのがとっても印象的でした。どのグループも、ライブの雰囲気とか後味の良さっていうのは客席も一緒になって作りあげるものなんだなあと思いました。

 

23.Arrival-before 5 min-

そして最後の曲、"Arrival(到着)"です。「残りのフライトもみんなで笑顔に楽しみましょう!」っていってくれるすうぇぴ。ね、やっぱりこのストーリー性を踏まえたセットリスト、めちゃめちゃ素敵じゃないですか!??っは~~~~~、もう虜。もっともっと、彼らのライブを観る機会がほしいと思ってしまいました。

 

『どうやってアンコールするんだろう...』とドギマギ。そうしたら「ディーアイ!ディーアイ!」という"ディーアイコール"が巻き起こり出して、『ああ、一緒だ...』と思いました(笑)すると幕張メッセ公演のお知らせと新曲発売のお知らせが映像で流れて、再び5人が登場しました。アンコールの一曲目は、5月10日に発売の新曲から♡

 

24.DO PARTY

お衣装チェンジで~す♡すうぇぴはツアーTをアレンジしたものを着ていたんですけど、二の腕ががっつりと出ていて嬌声が漏れました。この新曲、チョ~~~かっこいいし、チョ~~~可愛いんですよ(泣)違う曲に「LDHの踊らないグループ」という歌詞もあるんですけど、5人で歌いながらちょっとしたダンスをしてるのがすっごい可愛い!踊りのレベル的には、大阪弁ら~にんぐぐらいです!!(笑)

 

MC(※めちゃめちゃ長いのでニュアンス&箇条書き!)

・MCを回すのはすうぇぴ♡「ようやく喋れますね~!待ってましたよ、僕はこの日を!!待ってたよ~??俺、待ってたんだから!」ボクとオレの混在が可愛い。

・ちなみにジャニーズのMCみたいに「これ始まる前にさ~」みたいなワチャワチャするMCではなくて、一人ずつ喋る感じです。

・P-CHOさんの"DO PARTY"振り付け講座。「超難易度がゆるいので~、もう難易度とかそういう話じゃないです」

・P-CHO「1,2,3,4,5,6,7,8、ドーン!」メンバー「ドーン!ドンドーン!」可愛い。

・何の説明もなしに「We do?」『DO PARTY!』というC&Rを客席に無茶ぶりするP-CHOさんに、すうぇぴ「それは優しくないっすよ?プリンスとして駄目です。」厳しい。

・お次のGSさんを「プリンス2号」と半笑いで呼ぶすうぇぴに、「いや俺はええけど、俺の顔(フェルト)持ってる人に謝れや」というGSさん。ファン想い♡

・かと思いきや、GSさん「個人的に岡山には思い入れがあって、過去に岡山の女性を3人好きになって振られました。」過去の女ネタMC新鮮すぎてwwwwwww

・GSさん「だから岡山は美人が多いイメージで、そしたらKAZUKIも楽屋で『岡山のお客さん、美人多くないっすか?』って言ってて、あ、俺だけじゃなかったんや~って」お上手♡

・まだ過去の女ネタ、GSさん「まあ、もう終わった話やけど...」くぼしゃん「先を見よ!!」すうぇぴ「未来を見よ!」励ますwwwwww

・お次はすうぇぴ曰く「岐阜が生んだプリンス」ことKAZUKIちゃん、全然声を張らずマイケル・ジャクソンのように喋り出す

・兄貴たちがそのボケに乗っかって、インタビューコントがスタート。すうぇぴがインタビュアー、年長組がスタッフ役。可愛い。

・マイケル風KAZUKIちゃん「皆さんもやっていただければ...」すうぇぴ「やっていただく...?なにをですか...?(不安そう)」KAZUKIちゃん「たった今思いつきました」すうぇぴ「え、今思いついたんすか!?(めちゃめちゃ不安そう)」KAZUKIちゃん「デミグラスカツ~?『(お客さんキョトン)』...どーん!」クソくだらなくて可愛い。

バンドメンバーがKAZUKIちゃんのおふざけを「イェーイ!」と煽ると、「そういうのでイェーイ!とか言われるのは困ります」というすうぇぴ兄貴

・気を取り直してMCを始めるKAZUKIちゃん「岡山さん、あっ、岡山のみなさーん!」ぐだぐだwwwww

・桃太郎さんを歌って誤魔化すKAZUKIちゃんとそれに乗っかる兄貴たち。楽しそうにステージを駆け回る。ハピネス。

・一通りふざけ散らかしたKAZUKIちゃん「真面目にやります!!あ~、やべ、息切れが......救心、救心~♪」そこはかとない大毅みwwwwwwww

・お次はすうぇぴちゃん♡「昔札幌の服屋で働いてた頃から、岡山のセレクトショップに似ている人がいるって言われてて、そっから岡山は近い気がして~」すうぇぴの距離感チョロすぎ案件。

・すうぇぴに似ている方の話でくぼさん「要するにイケメンっちゅうことやろ!??」P-CHOさん「でもでも、SWAYはすこぶるイケメン!」可愛い。

・グッズのデザインを手がけたすうぇぴがツアータオルについて説明中。タオルを見せようとするメンバーがモタモタしたり裏を見せていたりで会場がザワザワ。すうぇぴ「(くぼさんに)私語がぁ~><」とチクる。くぼさん「聴けや、こらぁ!!!」可愛い。

・最後はくぼしゃん。「上の348人、見えてるよ~!」「下の1000人ぐらいも見えてるよ~!」に対して、メンバー「上って348席なんですか?」くぼさん「んー、そんなもんちゃう?」まさかの適当wwwww

 

25.ON WAY HOME

ほんとにほんとに最後の曲は"ON WAY HOME(帰り道)"なんですよね~~~サイッコ~~~!!「繋がれ」という歌詞で、客席全員でツアータオルを上にあげます。ドーベルのツアータオルって鎖がデザインされていて、上にあげると隣の席の人と鎖がつながってみえるようになってます。ほんっっとに凄かった!ステージの上から見てるドーベルの目には、もっと凄い景色が映っていると思います。

 

以上、岡山31日レポートでした!ちなみに開演後のアナウンスも「本日はご搭乗いただき、ありがとうございました。」と粋でした♡ニュアンスなので、記憶違いや聞き間違い等があったらすいません!おわり☆