読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

『大貧乏』(第1話~第4話)木暮担による雑感

ジャニヲタ ジャニーズ ジャニーズWEST テレビ 神山智洋

拝啓、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、全人類を震撼させた『大貧乏』ファンミーティングの発表もあり、世間はかせこぐブームの真っ只中です。今回はかせこぐ・木暮担として、1月放送分の木暮くんをまとめました。ここで個人的なことを申し上げますと、実はわたくし、なぜ七草さんの勤めていた会社が倒産したのかわからぬままに『大貧乏』を観ております。「どうやらなにかが発火して250億がなんかなって倒産したんだなあ。」ぐらいのIQですので、恐れ入りますがストーリーの説明はいたしかねます。そのため今回の記事では、ただただ木暮くんの可愛さとかせこぐの尊さを感じていただければ幸いです。まことに身勝手なことのみ申し述べますことを、何卒お許しください。敬具

 

第1話(1月8日放送)『木暮くん、救世主になる』の巻

f:id:aco_oca:20170203102016j:plain

まずは、木暮くんの初登場シーンをご紹介しまっす♡ ボスがお帰りになるやいなや、すぐさま出迎えの体制に入る。その動きが俊敏すぎて、こんな写真しか撮れませんでした。まるで飼い主の帰宅を察知して、玄関まで走ってくるわんちゃんのよう。わんわん♡

 f:id:aco_oca:20170203103044j:plain

①左上。木暮くんのトレードマークだと思っていたアタッシュケース。話が進むにつれて、存在感を失いつつあります......どうか華やかに葬ってやって......。

②右上。ボスの嬉しそうな表情に、顔がほころび暮くんです。可愛い。

③左下。肩幅がゴツくて男みを感じずにいられないッ!!!590(こぐれ)点!!!

④右下。「ねえ、ボス~(泣) あの人たち(七草さん)なんなんすか~!?(泣) んも~、やだやだ~(泣) 仲間はずれにしないで~(泣)」みたいなことを言ってました。嘘です。とにもかくにもお顔が可愛い~!!

f:id:aco_oca:20170203103140j:plain

1話目の木暮's ポイントは、なんといってもこのシーン♡ ひょんなことからお弁当屋さんに変身する救世主・木暮ちゃん♡ 普通なら「はあ?こんなことするために弁護士なったんじゃないんすけど??」と辞表を出すところですが、見てください!この顔の凛々しさ!そして、誇らしさ!!

f:id:aco_oca:20170203103229j:plain

しかしボスたちを見送る姿は、どこか寂しげでもあります......。それでも「いらっしゃいませー!」と元気よく接客を始める木暮く~~~ん(泣) 健気すぎ~~~(泣) ヨッ!新人アソシエイト!!身長190cm!!

 

第2話(1/15)『気になるアイツ~かせこぐの出会い~』の巻

f:id:aco_oca:20170203103728j:plain

ボスをヨイショしまくる木暮くんです♡みんな知ってた?木暮くんってね、ヨイショしてるんだよ?わざわざ、わざわざ!!ボスを持ち上げているんだよ!??木暮くんのお友だち・ともぴろちゃんが 「ヨイショしてる」とぶ誌で言及していて、「あ、ヨイショだったんだ...」と気付かされました。個人的な見解ですけど、ボスのことを尊敬しながらも、上手く転がしているのでは...?そういう姿を見て、休憩室やトイレで「木暮ってさ、ボスに媚びすぎじゃね?(笑)」とか言う同僚は総じてパソコンのキーボードにハチミツ塗るから覚悟しろよ?????

f:id:aco_oca:20170203104226j:plain

本来なら出会うはずのなかった二人、加瀬春木と木暮祐人。そんな二人がある事件をキッカケに繰り広げる、ドタバタ☆ミステリーコメディ!ボスと親しげな謎の男・加瀬の登場に戸惑う木暮は、意を決して思いのたけを加瀬に打ち明ける。「......ボスのこと、利用しようとしてるんでしょ!?」果たして二人のこれからは・・・!?

f:id:aco_oca:20170203104249j:plain

少女漫画界において、第一印象が「なんなのアイツ!?感じ悪~い!ぷんぷん!!」みたいな展開は「これから仲良くなるよ」のフラグだから。しかし、このムスッとしたお顔がSo Cuteですね~♡ ただこの顔は、ボスの前でも彼女の前でも同僚の前でも絶対に見せない顔だからね???加瀬君にしか見せないお顔だから!!!!

 

第3話(1/22)『ドキドキ♡かせこぐ、初めての共同作業!?』の巻

f:id:aco_oca:20170203104803j:plain

①左上。スイッチひとつで透明になるガラス凄くない!?(←どうでもいい。)田舎の中小企業勤め女には青天の霹靂。そりゃあ、ともぴ…あ、木暮くんも親指立てるわ。グゥ~!

②右上。顔とネクタイが可愛い。最初はフワフワしていた前髪も落ち着いてきた気がする。

③左下。子供ちゃんを微笑ましく見つめる聖母マリア暮くん。この女の子・みゆちゃんは撮影の合間に「木暮くん♡かっこいい♡大好き♡」と囁いてくるそう。いろんな意味で将来が有望。目を付けておこう。

④右下。加瀬くんが子供達を叱るシーン。なぜか木暮くんがシュンとしている。この辺りから加瀬くんの言葉を「た、確かに……」と受け入れ始めているのでは...!?

f:id:aco_oca:20170203105337j:plain

木暮くんがなんか読み上げて、加瀬くんが地図に印をつける。まさに!これは!共同作業!!なかよピ~♡ ここからは妄想ですが、この作業中に二人の仲はグンと縮まってますよね!?作業しながら「ねえ、こぐちゃん彼女とかいないの?」「いないです(怒) ていうか、こぐちゃんってなんですか!?(怒)」「え、ちょ、まさか童貞...?(笑)」「ど、童貞なわけないじゃないですか!変なこと聞かないでください!!(怒) もう、ほらっ!手動かして!!(怒)」とか言ってさ~♡ それでも加瀬くんはグイグイくるんだよ。「こぐちゃんはさ~、ボスのどこを尊敬してんの?」って聞いたら、「そりゃあもう!」って目をキラキラさせながらボスのことを語り始めちゃうんだよね~(泣) わかる~(泣) そんな共同作業をひょんなことから単独作業に切り替えられ、せっせとこしらえた物をボスの元へ持ってきた木暮くん。「ありがとう、今日はもう帰っていいよ!」って言われたら「はい!お疲れ様でした!お先に失礼します!」って帰っていくんだよね。木暮くんはボスから「帰っていいよ」って言われないと帰らなさそう。

f:id:aco_oca:20170203105430j:plain

事件が解決させられずに病みまくるボス。そんなボスの元へ、挿入歌と共に登場したのは救世主・木暮くん。「♫ 僕は君の味方〜」という部分で登場したのには、ドラマスタッフさんの芸が細かいなと思った。たまたまかもしれないけど。

 

第4話(1/29)『第一次 かせこぐ事変』の巻

f:id:aco_oca:20170203110214j:plain

全国民が心配していた木暮くんの合コン。そんな心配をよそに、意外にも手馴れた合コンテクを披露する木暮くんなのであった。~続~

①左上。「うちのボス、まじハンパねえから!」みたいな勢いで良さを力説。椅子に左肘をかけてるのがたまらん〜♡

②右上。酔っ払い外国人を抱えながら「お店変えましょうか?」とスマートに言う木暮くん。左手にスマホを握り、右手で外国人男性を支える。こんなことできる男性っているのか?まさに男の中の男だね!!!すき!!!!

③左下。いきなりですが、左端の女の子にお持ち帰りされます(号泣) でも後日、加瀬君が「どうだったの?」と聞くと「聞かないでください(泣)」って言うんだよね…。どういうことなんだろう…。いろんなパターンが想像できるよね。まず、食事だけで終わっちゃって残念パターン。頑張ったつもりだけど、終電で帰っちゃったみたいなね。だとしたら、木暮くんにもその日あった女とどうこうなりたい欲があるってことだね(怖) 次に、女がクソだったパターン。「将来ボスぐらいの年収になるの?」みたいなことばかり聞かれて、結局金目当てかよみたいなね。次に、女もノリ気だったのにビビってタクシー乗せちゃったパターン。「この後どうしよっか?♡」って女が聞いてきたのに、「あ、も、もう終電ないし、タッ、タクシー呼びますね!」とかいって、女を呆れさせるみたいなね。そして最後に、ヤり捨てパターン。こぐちゃんはピュアだから、そういうことになった=付き合うなんだけど、「つ、次いつ会えますか?/////」「あ、ゴメン。わたし、そういうつもりじゃないから(笑)」って言われたみたいなね。どれもこれもありそうで悩んじゃう...みんなどれだと思う...!??

④右下。可愛い。

f:id:aco_oca:20170203110508j:plain

①左上。なにやらスマホをポチポチしてるこぐちゃん♡ 通勤電車でも、こうやってスマホいじってるのかな~♡と思ったけど、こぐちゃんは危機管理がすごいから両手を上にあげてる。

②右上。豪華なキャスト3人が一斉にこぐちゃんを観ている。すばらしい世界。

③左下。かせこぐ事変だ~~~!なんなんだ、この距離感...。最初のムスっと暮くんはどこへやら、自然と肩抱かれてるから困惑するわ!!藤井流星ちゃんと一緒にいるときぐらいの距離感だからグッとくるのかな!??かせこぐサイッコー!!

④右下。動画のほうが良さが伝わる。

 

 

以上、 1月放送分の『大貧乏』こぐちゃんまとめでした。さ~て、明日の『大貧乏』は~??

・ラ王、仲間になる

・カッキー母が殴りこみ

・こぐちゃんのネクタイ

 の三本です♡ 明日も是非観てくださいね~!!じゃんけん、ポンッ!ウフフフ~♡