読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票させていただきました。投票させていただくのは、今年で2回目。毎度のことながら、他グループの楽曲は音楽番組でチラリと耳にする程度のわたしなので、非常に偏った回答となっていますが悪しからず......。自軍&自担贔屓もはなはだしいような結果になっていますので、なんのタメにもならないとは思いますが、自分の記録用に書き残させてください。

 

楽曲部門

 1位 I got the FLOW/ジャニーズWEST神山智洋藤井流星

 昨年の楽曲部門1位も自担のユニット曲*1にしたわたしなんですけど、今年も堂々の第1位。りゅかみ厨であることはさることながら、元々わたしがこのようなドゥンドゥン系の音楽が好きだということもあって、アルバム『なうぇすと』の中でもかなりヘビロテしている曲です。全編RAP詞の衝撃、それでいて軸にあるジャニーズアイドルらしさ。ここが一番好きなポイント。それぞれが思う"カッコイイ"を押し出せていて、彼らも楽しいだろうなと思うと余計に好きな一曲になります。

 

2位 CHO-EXTACY/ジャニーズWEST

みんな大好き、チョ~エクスタシィ~♡ 個人的に、他グループを応援していらっしゃる方々に聴いてほしい曲ナンバーワンです。恐らくですが、全ジャニオタが「自軍&自担に、こんな曲を歌ってほしい!」はずです。楽曲大賞なのであまり関係ないかもしれませんが、ジャニーズの振り付けには稀に腰を振るような仕草が組み込まれることがあります。正直わたしは「腰振りキャーッ!」てなるタイプではないんですけど、この曲の腰振りは超イイッ......早く映像化してほしい一曲です。歌詞も子宮にグッとクル感じで、わたしの一番好きなポイントはもちろんともぴろちゃんの"君のI Love Youに殺されそう"です。

 

3位 シルエット/ジャニーズWEST

この曲が2016年の楽曲大賞の選択肢に含まれていることですら尊い。りゅ~せ~も言っていたように、クレジットはジャニーズWESTになったとしても、関西ジャニーズ全体でこれからも愛していきたい一曲。イントロを聴くだけで、涙がジワッてなる。

 

4位 雪に願いを/ジャニーズWEST(濵田崇裕・小瀧望

好き~♡ 旦那さんがこの曲を聴いたときに「自分の好きな人がこの曲を歌ってくれていたら嬉しいっていうのは、男でもなんとなくわかる」って言ってたんだけど、まさにソレ。

 

5位 Believer/ジャニーズWEST

以前『なうぇすと』一番好きな曲アンケートで最下位になったこの曲......。個人的にはメチャメチャ好きです。このランキングからもわかるように、ユニット曲以外でだったらアルバム『なうぇすと』の中で一番好き!好きな音楽の癖にピッタリあってるのもあるし、わたしの耳がおかしいのかなんなのか、ともぴろちゃんの声がメチャメチャ聴こえる気がします。ツアーが終わる頃には、もう少し上位になってるんじゃないかとも思う一曲。

 

未音源化部門

Tokyoholic/関ジャニ∞

自軍の未音源化がなくて、全然わからない楽曲ばかりで迷いました......。その中でもこの曲はセッションムービーを観たことがあって、そのクオリティに吃驚した。ジュニア時代から楽器をしていたメンバーはまだしも、ヨコヒナの頑張りは本当に凄いな~ということで一票。しかし、自軍に未音源化曲がないって信じられない!舞台の楽曲を含めたら、『千年先まで愛してる』か『マダム馬場の歌』に投票しました。

 

MV部門

シルエット/ジャニーズWEST

わたしこの曲に投票したんですけど、もしかして選択肢に『one chance/ジャニーズWEST』ありました?見逃したのかな??だとしたら、ミスりました......。シルエットのMVもチョ~好きなんですけど、ワンチャンの銀髪ともぴろちゃんが好きです。でもこの曲に投票したからには、責任を持ってこのMVを推しますよ!わたしが一番好きなシーンは、額に数人ずつ収まってカットを撮るメイキング。そこでともぴろが、メンバーに「入れて!ねえ、入れて~!」ってなってるのがチョ~可愛いし、胸がキュンとなって好きです。

 

現場部門

ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます

ラキセもありましたけど、これかな~。もう一生忘れられない現場になりました。この現場に足を運んだ人たち、全員「ジャニーズWEST最高!(泣)だいすき!(泣)」って帰ってきたもんね!そういう現場ってなかなかないと思うし、ペンライトの色をカチカチ変えて、みんなで泣いて、みんなで笑って、そういう会場の雰囲気がとっても好きでした。これ以上語ると長くなってしまうので、よろしければこちらの過去記事をご覧ください。


ベストバイ部門

ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ

やっぱりこのツアーが一番好き!個人的に、セトリが優秀すぎる!『SCARS』から『Can't stop』の流れは先述のドームLIVEでも採用されていたし、『キミコイ』から『Toxic Love』の流れもチョ~いいし、なんといっても『PARTY MANIACS』から『for now and forever』ほどグッとくるセトリは後にも先にもない。『for now and forever』のイントロが流れた瞬間に、彼らの顔がギラギラからキラキラに変わって本当にだいすき。あと『Time goes by』も好きなので、最後に持ってきてくれたのは嬉しかったなあ。わたしは関ジャニ∞で一番好きなツアーが「∞UPPERS」なんですけど、あのツアーもセトリの最後は『蒼写真』でしっとり終わる雰囲気だったんです。アンコール曲は抜きにしてね。だから案外ああいうふうに、しっとり終わるセトリが好きな癖があるのかなって思っています。そしてなによりメイキングがついているのは大きいです。「ラッキィィィィィィィ7」のDVDにはなんでメイキングをつけてくれなかったんだろう、とウジウジしても仕方ないんですけど、やっぱりメイキングは楽しいよね。こうやって作られたんだなって思えると、そのツアーの思い出もまた一段と輝いて記憶されそうです。

 

 

以上、ジャニーズ楽曲大賞2016についてでした!おわり☆