読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

今週のラジオを勝手に振り返るの巻

男前をめざせ(桐山・重岡・小瀧)

初めてドーム公演に挑むグループのほとんどが思い悩むこと、それが"会場が埋まるかどうか"問題。多くの人から「大丈夫!絶対埋まるよ!」って言葉をもらっても、彼らの不安は当日にならないと消えないだろう。しかし勝算があるからドームでライブをさせてもらえるのだろうし、いざふたを開けてみると心配して損したパターンも多いと思う。だから早く我が軍に、安心して眠りについてほしい。こういうことを思うと、やはりデビュー前にドーム公演を成功させたKAT-TUNは凄い。後にも先にもKAT-TUNみたいな記録を残せるグループってないかもしれない。

個人的にこの問題について思うことは、バックにつく(だろう)関ジュの人気は根強いし、それほど心配することではないと思う。ただ一番の不安要素は日程。小さな子供をもつ小瀧担の友人は、サンタさんになるためにライブを諦めざるをえなかった。どんな日程であれ、諸事情で行けない人はいるだろう。しかしクリスマスは"行きたくても行けない人"が一年で最も多い日程かもしれない。

しげちゃんがラジオ内で呟いていた『黒幕』。わたしは一度だけ、それを見たことがある。関ジャニ∞の1st ドームツアーで、札幌ドームを訪れたときだった。上のほ~~~うの座席を隠すように引いてある黒幕。ステージの上に立つ彼らが、それを見て何を感じているのか。客席を埋めることは難しいと分かっていても、初めて黒幕を目の当たりにして、わたしはそう思った。もう黒幕は見たくないし、見せたくない。

なんだか不安をかきたてるような文章を書いてしまったけれど、個人的には先ほども述べたように、この問題についてはポジティブな意見だ。むしろ「当たる気満々でいるけれど、万が一外れたらどうしよう(><)」と、ポジティブとネガティブが交錯する面倒くさい感情がループする毎日である。以上、ラジオと全く関係のない話でした。

 

bayじゃないか(神山・濱田)

滝400本分のマイナスイオンが流れるラジオ。その名も"チーム田舎もん"である。冒頭から「ボールを投げている」ともぴろちゃん。まだポケモンGOを続けているのだろう。たかがスマホゲームだけれど、ここまで継続できるって凄くない?わたしは藤井と同じB型なので、8月下旬には既に飽きた。

二人の会話を聴いても、はまちゃんの言葉を全く理解できていないともぴろがおもしろすぎる。終盤には理解しようともしないから「ともぴろってそういうところあるよねー☆」と思った。でもアクロバットの話で出た「好き」の言い方が可愛かったから101145357億万点あげちゃう。そしてラジオ中の飲食で有名なともぴろですが、今回は明太ポテトパンを食べました。美味しそう!明太ポテトパンめちゃくちゃ好きだから、ともぴろも好きみたいでうれぴー。レン救の宣伝中だったから「ごめんな、流星!」と言いながらも、パンをもぐもぐ食べちゃうはまかみ可愛い。流星に悪いと思いつつ、食べることを辞めようとはしない。もうはまかみがパンをほおばりながらお喋りするラジオだったな・・・。でも最後の宛先紹介のところで「感想なり、なんなり」ってコロ助みあったのが可愛かったから115375634億万点あげちゃう。さて、ともぴろは現在何ポイントでしょう。

 

もぎ関(重岡・神山)

VBBの舞台に立っているとき、客席にメンバーがいると安心するともぴろちゃん。その話を聞いて、「毎公演通おうか~?」と尋ねるしげちゃん。溺れるナイフの予告で「おおっ、しげ!?しげ~、ちょっと待って~/////」となるともぴろちゃん。そんなともぴろに「キスシーンやってきたわ。サラっと。」と報告するしげちゃん。かみしげちゃんが、片方は舞台、もう片方は映画の近況報告をしているなんて凄いよね。未来は明るいわ。

そしてキスシーンの話になるとヘラヘラするのもそうだけど、少女漫画を読まないかみしげちゃんがめちゃくちゃ男の子みあって良い。ともぴろには前々から『ご近所物語』を推しているのに全然惹かれてくれない。(いつもお手紙をご近所物語のメモ帳で書いているだけです。)絶対好きだと思うんだけど~~~!でも「神ちゃんドラゴンボールしか読まんしな~」ってラキセ広島のMCで誰かが言っていた。

しかしともぴろがいのうえさんのモノマネで、キャストの方々から大爆笑をとれたことがめちゃくちゃ嬉しすぎる。その光景を想像するだけで心の満腹感が凄い。ともぴろを中心に笑いが起きる空間って凄い、すっごく幸せな光景だと思う。しげちゃんの藤井のモノマネもおもしろかった。全然似てないけれど。ともぴろの金八先生のモノマネも、モノマネじゃなくなってきてない?もう神八先生でしかない・・・。でもメール送ってきたリスナーに「一丁前に送ってきやがって!」って言っていたのは笑った。先生を履き違えている感ある。

 

という感じで、自己満感想おわり☆