読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

ジャニーズWEST楽曲ソートをやってみた

ジャニーズWEST 楽曲ソート をやってみました。結果は以下のとおりでっす。

f:id:aco_oca:20160906093836j:plain

 

正直「どっ…どっちでもいいDEATH……(白目)」みたいなバトルもあったけど、なるべく引き分けボタンを押さないように心がけたわたしを誰か褒めてください。まあ、そのおかげで無事に順位は出ましたが、正直11位以降は同率ぐらいの気持ちでいます。上からズラーっと横文字なのに、突如現れるホルモンがポイント☆

 

先日のじゃにおたバトンに"好きな曲TOP3"という項目がありました。

それが見事に反映されていて、我ながら凄いと思った。優柔不断のクセに、好きなところはブレない系のオタクです。たまーに『PARTY MANIACS vs Lovely Xmas(重岡&神山)』『Lovely Xmas(重岡&神山) vs for now and forever』みたいなアッツいバトルが繰り広げられたんだけど、"(重岡&神山)"という字面がまぶしすぎて、気がつけばポチっと押していました。

 

シングル曲で最も上位だったのが、17位の『ジパング・おおきに大作戦』。17位にしてやっとこさシングル曲が出てくるあたり......なんともアレです..….。しかし、この結果もめちゃくちゃ納得。『ズンドコパラダイス』や『ええじゃないか』は、未だに大きな音楽番組で歌う機会があるにも関わらず、なかなかそのような機会に恵まれていないのがこの楽曲だと思います。振り付けもめちゃくちゃ可愛いのにもったいない......アルミホイル衣装も着なくて済むのに......。

 

それと『100% I Love You』や『King of Chance』は、楽曲自体はとっても好きなんだけど、ライブでのお披露目がまだなので、何ともいえないところがありました。特に『King of Chance』は、ライブ披露で一気に順位があがる可能性を秘めている曲だと思います。あと『シルエット』や『CHO-EXTACY』がソートに入っていないので、この辺りが入ってくると順位も変わると思います。

 

割りと似たような曲を好んでいる中で、14位に『P&P』が入ってきたのも考えさせられました。これまで特別好んで聴く曲でもなかったのに、他の曲と比較をしてみると「あれ、わたしってこんなにP&Pのこと好きだったっけ……/////」と恋心に気付かされたような気持ちに。この恋心のおかげで分かったのが、現場の情景がパッと思い浮かぶような曲が好きなのかもしれないということ。『P&P』だったら"台風n dreamer"を思い出すし、13位の『Break Out!』はこたしげのポップアップを思い出す。上位にいけばいくほど、ライブや舞台での思い出とリンクしている気がします。

 

そんなこといったら43位の『ええじゃないか』に思い出がないみたいになるけど、けっ、決してそんなことはないんだ......ただテレビで歌う姿を多く観ているせいか、個人的にパッと思い浮かぶ現場の情景がなかったことと、"なにわ侍 ハローTOKYO"といえば『Raibow Dream』が出てきゃう脳みそなので、下位になってしまったのかもしれません。

 

こうやって自己分析することってなかなかないから、とっても楽しかった。みなさんも是非やってみてくださいッ!ただわたしのように優柔不断な場合は、かーなーり時間がかかると思うので覚悟してかかれよッ!おわり☆