読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

Mr.summerのシルエットは素晴らしいからCHO-覚悟しろよ~完~

今更ですがシングル曲とカップリング曲のレポートを提出します。発売前にどんな曲か予想した記事がこちら。↓

 

人生は素晴らしい

MVでともぴろが茄子の漬物のような衣装を着ていることで有名なこの曲ですが、この曲を聴くと「人生は素晴らしいなあ」と本当に思います。どうせジャニオタの贔屓目だろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、氣志團綾小路翔さんも褒めてくれていたので間違いありません。(翔さんがジャニオタだったら、すいません。)騙されたと思って、是非一度聴いてみてください。「ああ~人生は素晴らしいな~」と思うはずです。MVとメイキングは一度しか観ていないんですけど、メイキングで一番好きなところはBBQvs流しそうめんのくだりで、しげちゃんに「そうめんあげへんからな!」ってプリプリしているともぴろです。Kawaii。あとギターとタンバリンを持って海へと走るのも、海に入る気がゼロすぎて良いと思います。通勤中にこの曲を聴くと、素直に「ああ、今日も頑張ろう…」って思えるので不思議。

 

Mr.summer WEST

脳内で開催されている我が軍の夏ライブで、見事一発目を飾る曲です。ちなみに前回のツアーでは、メインモニターのスロットが”777”になると、メダルが落ちるかのように彼らが滑り台で登場するという、中間淳太(28)の可愛すぎる発想でした。この曲で彼らがどのような登場をしてくれるのか観てみたい。『オーエーオー!』でだんだん彼らの姿が見えてきて、『Mr.summer WEST!』で大量の水がブッシャー!と噴きだすのも良いけど、出だしからステージがびっしゃびしゃになるので却下かな。照史が『だから~』って歌いだすと、歌割の順番にメンバー1人1人の顔がアップになって、ジャニオタが「ギィヤアアァァァァ!!!」ってなる。見える、見えるゾ!予想の記事では「アイスの格好になってほしい」と書いたけれど、この曲で登場をしてほしい欲が上回りました。

 

覚悟しろよsummer

「出だしに淳太くんが『覚悟しろよ?』っていうのに100円賭ける」と公言していたんですけど、残念ながら外してしまいました。惜しかったー、悔しいー。(棒)『チャレンジャーはもちろん…YOU!』のあとの間奏にNMB48みが溢れている気がします。あとかみしげが2人で歌うパートが多くて可愛い。ともぴろの『アチアチ』の歌い方が可愛いので、是非そこにも注目してほしいです。湘南乃風さんがつくってくれた歌と聞いていたので、もっと男み溢れる楽曲かと思いきや、熱闘甲子園のテーマソングかと思うぐらいTHE☆青春感があって意外でした。

 

CHO-EXTACY

人妻と不倫する曲だと、勝手に思っています。『僕ら止めるやつがバカ』『多数決で決まる常識』『きっと僕らは少数派』あたりがイケないことを彷彿とさせます。『偏見を~』の部分は「不倫をしている自分たちに偏見を持っている人たちが干渉してくるけど、結局は自分も自由になりたいんでしょ?」と勝手に解釈をしています。のぞむぅのいやらしい『CHO-EXTACY』から最後の息を吸う部分まで、終始イケない雰囲気でとってもエクスタシィ。不倫している曲だと思いながら聴いていると、しげちゃんが『君のいうこと真に受けるアイツ…冗談でしょ?』がとても悪い言葉に聴こえます。「友だちとご飯食べてくるだけだよ」って旦那さんに言って遊びに行く人妻。「え、ほんまにアイツそれ信じてんの?冗談やろ?(笑)」って嘲笑ってくるからヤバイです。ここの『冗談でしょ?』は不安がる様子ではなく、馬鹿にするような『冗談でしょ?』です。その後の『けど嘘だとしても 本当にすればいい』っていうのは、「まあ、信じてなかったとしても、こっちをホンモノにすればええんちゃう?」みたいな???はあ???なにそれやばくない?????あとりゅかみのラップが今回もバッチバチです。『君のI love youに殺されそう』は、2016年の流行語大賞です。あと脳内で開催されている我が軍の夏ライブでは、CHO-EXTACYから迷宮SUMMERという激アツなセトリが爆誕しています。

 

シルエット

わたしは地方在住なのでよく車に乗るんですけど、夕暮れ時に運転しながらこの曲を聴いて感動しました。某動画サイトから引っ張り出したものとかではなく、綺麗な音でこの曲を聴けることが嬉しかった。あとカラオケで歌えるのにも感動しました。『君と見る 新しい景色を見つけにいこう』という部分が大好きなんだけど、歌割が最高すぎて泣いた。本当にスタッフさんとかメンバーがいろんなことを考えて音源化してくれたんだろうな、と思いました。このMVとメイキングも一度しか観てないんですけど、メイキングで一番好きなところはフレームに入るくだりで「入れて…誰か入れて…」とあたふたしているともぴろちゃんです。ともぴろらしくて良い。何回も観ると、もっと可愛いところが見つけられるんだろうなと思うようなMVでした。もっともっと思うことはたくさんあるし、いろんな感情もあるんですけど、いかんせん語彙力がないのでやめておきます。ちなみに脳内夏ライブでは最後の曲。

 

 以上、完全に自己満足なレポートでした。おわり☆