よこと自担とトランペット

わたしの自担は人見知りでインドアだ。そのためジャニーズ事務所内の交友関係も広くない(と思っている)。一緒にスノボを始めても濱田軍団には入れないし、雑誌に載っていたオフの日のタイムスケジュールを見ても、外出したのは泊まりに来る姉妹用の布団と食材を買いに出掛けただけだった。4月に放送された『王様のブランチ』では、よく食事に行くジャニーズとして東山パイセンの名前をあげていたが、それは恐らく『信長燃ゆ』の撮影があったころの話だろうし、ラウンドワンで遊んでいる写真が出回り「お外で…お外で遊んでいる…!スポッチャだけど…!!」と思いきや、後日雑誌の撮影だったことがわかる。そんな自担だ。

 

そんな交友関係の自担だが、どうやら関ジャニ∞の横山くんとトランペットの練習をしたらしい。これは凄い、本当に凄いことだ。そして言葉にならないほど尊い。その凄さと尊さを、個人的推測と抑えきれない興奮を織り交ぜながら語るので聞いてほしい。

 

1. 全ては“ハダシの未来”からはじまった

 2人がここまで距離を縮めたのは、『the music day』のシャッフルメドレーで同じグループになり、一緒に“ハダシの未来”を歌ったからだと推測している。

ともぴろと同じグループになったよこちゃんは「ああ、神山くんかあ。あんまり話したことないなあ…。」とぼやく。その隣にいたよこちゃんのマネージャーが「そういえば、神山くんもトランペット始めたらしいっすよ?」とナイスすぎるパスを出す。「え、そうなん!?」となったよこちゃんは、“ハダシの未来”のリハーサル中も本番中も「そっかあ、神山くんもトランペットしてんねや…。」ってなる。そのせいかキレッキレなダンスを披露するともぴろとは対照的に、きょどきょどした可愛いダンスを披露してしまうよこちゃん。無事にジャニーズシャッフルメドレーを終えて、「おつかれさまでした!」と挨拶をするともぴろに、「おつかれ。あ、そういや、トランペット始めたんやったら一緒に練習しようや。また連絡するわ。」っていうよこちゃん。「は、はいっ!!!!(お目目キラキラキラキラ)」ってなるともぴろちゃん。そして一緒に練習を始めて、徐々に打ち解けて、ジャニ勉の収録をしている裏で「トランペットどうなん?」「あそこの音出すのがめっちゃ難しいっス(・3・)汗」とかいう会話が繰り広げられる~~~~ジャニ勉いきたい~~~~~※この物語はフィクションです。

ほんっとにジャニーズの上下関係って大好き。ともぴろちゃんも後輩とアクロバットの練習をしているときは、キラキラした眼差しで見つめられているのかなあ。そうやってジャニーズのアイドルは先輩の背中を追いかけて成長していくから好き。

 

2. 人類はみんなともぴろちゃんに甘い

 先輩と後輩が食事に行ったり遊んだりするのって、だいたい後輩が「またご飯連れてってください!」と声をかけるイメージがある。そうして次に会ったときに、先輩が「ご飯行こうか。」なーんて誘ってくれる。特にジャニーズってそういうイメージ。でも今回はよこちゃんからともぴろを誘ってくれた。マネージャーからともぴろのトランペット事情を聞いて、「一緒に練習しよう」って。のぞむや照史なら「おれ、トランペット始めたんです!また教えてください!!」って言えるだろう。でもともぴろは言えない。藤井の家で大倉が病欠したときのライブDVDを体育座りで観ながら号泣するほどのエイターだから、横山くんがトランペットをしていることなんて百も承知なのに、言えない。可愛い。言えない。可愛い。そんなともぴろによこちゃんが「一緒に練習しよう」って誘ってくれる。可愛い。なんなの、「一緒に練習しよう」って。そのワードがもう可愛い。みんなともぴろに甘い。

 

3. もうともぴろは独りじゃない

 今まで楽器は独学ばかりだったともぴろが、初めて誰かと一緒に楽器を練習する。それってすごく尊くないですか?トランペットを始めたくて、ピカピカのトランペットを買って、練習して、でもお家だとうるさくてできなくって、困っていたともぴろに差し伸べられた手。まさに救世主。今まで楽器は一人で、一人きりで練習してきたともぴろが、誰かと一緒に、誰かに教わることを学んだ2016年夏。尊い。約10年ほど前「よこやまくん、うた、へたやなあ☆」と棒読みでセリフを発していたガキンチョが、時を経てそのよこやまくんと一緒にトランペットの練習をしている。尊すぎる~~~~~(::)物語はここから始まっていたのかもしれない。

f:id:aco_oca:20160714140032j:plain

 

わたしが心配なのは、よこちゃんよりトランペットの腕が上手くなったらどうしようということ。ともぴろならやりかねない。よこちゃんが苦戦している技を、ちょちょっとやってのけそうで怖い。よこちゃんはなかなかそういうの傷つくタイプだと思うから、もしできるようになってもよこちゃんができるまで待ってあげてほしい。でも人類はみんなともぴろに甘いから大丈夫。わたしはりゅかみが一番好きなんだけど、これからはよこぴろ(よこちゃんとともぴろ)も推していこうっと☆なにこのブログ。おわり☆

 

追記:あと!あとあと!なんか書きわすれてモヤモヤしてたことを思い出したので、2つ!!よこちゃんは、最近トランペットを始めたともぴろに「教えてあげる」じゃなくて「一緒に練習しよう」っていうのが可愛いなって。すごいいい先輩だよな~~~~後輩の面倒みがいいのも、こういうところからにじみ出るんだろうな~~~~。あともうひとつは、ともぴろが「今後も一緒に練習させてもらおっと☆(ニュアンス)」って言ってたのが可愛かった。今度は自分から「よこやまくん、いっしょに、れんしゅーさせてください!」って言えるかな??ん???言えるのかな?????(モンペ)それだけです、すいませんでした。