読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

ワクワクのこと ~全体レポ編~

※ものすごいネタバレです。東京でワクワクする方は読まないほうがよいかもしれません。また自担のことを追いかけてばかりいたので、他担の方にとっては不要な情報が山盛りだと思いますがご了承ください。

 

オープニング

嵐先生の映像からスタート。それぞれのお仕事に絡めてあって、そのクオリティが凄い。ジャニオタ十数年選手のわたしだけど、この目で嵐が5人揃ったところを観るのは初めてで、登場したときにはテレビを観ているようだった。「ジャニーズWESTー!」と紹介されると、元気いっぱいの助手たちが登場。ステージから離れたところに7人が並び、先生に呼ばれた人から順番にステージへ駆け寄ります。この駆け寄り方も可愛いし、一人ずつ紹介も交えてくれて嬉しい。今回はノーベル賞を受賞した山中教授が所長という設定でメッセージ映像も流れるんだけど、その間に松本くんとともぴろがお喋りしているのを双眼鏡で観ながら、「とっ、ともぴろちゃんやるじゃないか…!」ってなったモンペでした。

 

二宮くん×濱ちゃん

トイレットペーパーの芯がテーマ。この組み合わせはおもしろそうと思っていたけど、予想以上。この授業が一番笑ったと思う。まず何十メートルもの距離で糸電話をするんだけど、これがグダグダ。濱ちゃんがやることなすこと全然上手くいかない。二宮くんも「小学生でいいから、助手を変えてほしい。」って言っていて笑った。あと芯に絹糸を通して作った楽器を演奏するときも、二宮くんが必死に演奏している後ろで、濱ちゃんが絹糸をベンベン弾いたりターンをしたりする光景は本当にシュールで最高。ただ軍手を装着するときの濱ちゃんは謎にかっこよかった。一方、ともぴろはここまで無言。あと藤井はこの授業の最初で鼻をほじっていた。

 

櫻井くん×藤井

天体がテーマ。櫻井くんの進行が某ニュース番組そのもので、ますますテレビを観ているみたいだった。藤井がモニターに映ったときには、周りの嵐ファンの方々が「かっこいい…」って呟いているのが聴こえたからドヤ顔しておいた。(←)自ら頭にライトをつけて流れ星役をする藤井はとっても可愛いし、その後には太陽の被り物をつけて太陽役もする。櫻井先生も地球の被り物つけるし、月役になる人もいるし、この授業は被り物が多い。月役の人や櫻井先生が被り物をつけるのを藤井が手伝うんだけど、前後を間違えて渡しちゃったり、手伝うのを忘れて太陽になろうとしたりするから「藤井だなあ…」ってなった。一方、ともぴろはまだ無言です。

 

大野くん×あきと

魚がテーマ。ステージ横に釣堀を用意。さっきの月になる人もそうなんだけど、大野先生たちと釣りをする人もランダムで選ばれるのでお楽しみに。大野先生が魚の捌き方を学ぶVTR中に教室のセットから、調理スペースと食事スペースがあるセットへ変わる。調理するのは大野くんとあきと、食事スペースは2つテーブルがあって、櫻井班・松本班と相葉班・二宮班に分かれている。後者は食べ始める前からわいわいしていたように見えたけど、前者はそうでもなくて、りゅかみこたがお行儀よくしているのが本当に可愛かった。調理された鯛茶漬けが運ばれてくると、3人で協力して櫻井くんと松本くんにお渡ししていたのに感動したモンペはわたしだけではないはず。そしてここにきてやっとともぴろが「胡麻の香りがする!」と発言。まさかの第一声が食レポだけど、魚がテーマなのに胡麻に着眼点置いちゃうところがともぴろだなあ。可愛い。

 

相葉くん×しげちゃん・淳太

体幹がテーマ。雑巾がけリレーの走者もランダム。ジャニーズの雑巾がけなんて滅多に見られないし、それを4万人弱が応援するってシュールなイベントだなあと思った。相葉先生が青山学院大学の陸上部を取材したVTRの後に、観客も巻き込んで足が速くなる体操をする。このときステージでも全員で体操をしているんだけど、ジャニーズWESTはポロシャツなので体操のお兄さんに見える。櫻井くんの授業のときにしげちゃんが「ぼく、体操選手みたい」って言っていたけど、かみしげを見比べても「しげちゃんのポロシャツ、サイズちっさくない?」というほどパツパツ度が違う。あとわたしはとりあえず淳太くんの雑巾がけリレーが観たいから、万が一東京公演で選抜されたら是非とも映像化してほしい。

 

松本くん×ともぴろ、のぞむぅ

運がテーマ。かみこたのCHO-可愛いVTRあり。ジャニーズWESTで一番運の悪いともぴろと、一番運の良いのぞむぅ。その違いを実証するんだけど、結果的にどちらも運が悪い人の特徴が出てしまい、「小瀧、やってしまったかもしれないです…!」って言いながら顔真っ赤なのぞむぅが可愛い。メンバーと観客席から一人ずつ運のいい人を選ぶくだりは、あきとと淳太くんファンの子が選ばれた。モニターに淳太くんとその女の子が映し出されるんだけど、ハイタッチをしているように見せる淳太くんのアイドル意識の高さが凄い。ただのぞむぅが「エジプトの壁画っすか?」って言っていて台無し。「ここぞというときにしていることは?(ニュアンス)」という質問に、「赤いパンツを履いています。」って答えるあきと。「それを続けて、何かいいことはあった?」って質問に、「ジャニーズWESTになれました!」って答えたのを、双眼鏡でともぴろを覗きながら聴いて泣きそうでした。(←)あと「ツイてないな」と思ったことをポジティブに変換しようというコーナーは、濱ちゃんの一人勝ち。

 

エンディング

どの授業が良かったか、それぞれ投票をする。ここでくまモンが出てきて、一緒に開票する。ちゃんと1人1人コメント付きで投票しているんだけど、誰が書いたか分かるやつもあれば分からないものがほとんど。ただ大野くんの授業に「魚の捌き方がよくわかりました。ぼくも家で挑戦してみたいです。(ニュアンス)」ってコメント付きで投票しているものがあって、「ともぴろっぽくない!?」とは思ったけど、真相は分からず。結果的に相葉くんの授業が一位で、先生と助手が一言ずつコメントをするときに、「僕もこのやり方なら運動神経良くなるかな(ニュアンス)」って淳太くんが喋っているのに、しげちゃんがずっと「ムリ!ムリムリ!!」って口に出さずに言っていて可愛かった。そしてワクワク学校の校歌「ふるさと」を歌いながら、フロートに乗って会場を一周。最後にジャニーズWESTを紹介してもらって、7人一緒に退場。嵐先生も退場で、ワクワク学校卒業です。

 

いやー、レポが長編大作になってしまった!長文乱文失礼しました。明日はともぴろちゃんのワクワク可愛かったところランキングにしよーっと!おわり☆