読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

要約すると「神山可愛い」ってことです

昨日は仕事の休憩中に車を飛ばし、予約していた3種類のCDと3つのポスターを受け取りに向かった。CDショップの袋から飛び出したポスターを抱えながら、豪雨の中を車まで猛ダッシュする25歳。我ながら、なかなか哀愁のある光景だと思う。わたしが最も「人生ってなかなか思うようにいかないな」と感じることは、こういうときに限って車の鍵がなかなか開かないことである。車に乗り込んで、早速通常盤の封を開けた。「逆転Winner」とカップリングの3曲についても感想を書きたいんだけど、まだまだ聴き込めていないので、もうちょっと先にする。ただ今回はなかなか神山ちゃんの歌割がおいしいところばかりで、今までジャニーズWESTが出した中で最も好きなシングルCDになりそうだ。

 

仕事が終わってから、ようやくジャニヲタの友人と特典を鑑賞した。今回の特典は「逆転Winner」のMVで“クールバージョン”と“ストーリーバージョン”の2種類だ。こういう特典を鑑賞する際も「アップのメンバーよりバックの自担派」なので、いつものことながら神山のことしか書けないんだけど、それぞれのバージョンで見つけた良い神山ちゃんを3つずつ挙げていく。

 

クールバージョン

1.すべって転んでペロっとする神山ちゃん

 アクロバット撮影で滑って転んでしまい、カメラ目線でペロっと舌を出す神山ちゃん。ただこの場面の良い所はそれだけではなくて、撮り直しをするときの目がゼウスで大縄跳びをしていたときのそれだった。あんなに可愛くペロっとしていても、「もう失敗しちゃ駄目!次は成功させる!」っていう男気が感じられて、とても良い神山ちゃんだった。やはりあれだけアクロバットを披露していても、滑って転ぶこともあれば、思うように高さが出ないこともあって、”絶対”がない危険な技なんだと再認識した。濱田のアクロバット撮影では、カメラを回す前に濱田の背中をポンって叩くシーンもあって、アクロバット担当の2人にしかわからない緊張感があるんだろうなって思った。そうやって背中を押してあげる優しさと頼もしさを持っている彼が、やはりわたしは誇らしいと思った。

 

2.悲壮感を出そうと頑張る神山ちゃん

 2種類ある特典で、一番可愛い神山ちゃんがこの場面。メンバーがそれぞれ切ない表情を撮影しているシーンで、神山ちゃんが手をギュッと握りながら眉毛を下げて悲しい表情をするんだけど、それが超絶的に可愛い。あの顔で「回らないお寿司、食べてみたいな・・・」っておねだりしてほしい。(←)わたしより神山ちゃんのほうが何十倍も稼いでいるだろうけど、美味しいもの食べさせてあげたくなる。こんな感想で皆さんに伝わるかわからないけれど、「あ、美味しいもの食べさせてあげたい・・・」と思ったらそこです。これから特典を観る方は、是非見つけてみてね☆

 

3.中間に褒められている神山ちゃん

 神山のダンスを観た淳太くんが「神ちゃんがグループにいてくれてよかった」って言ってくれたところ。淳太くんって、ソロカットでも全員のときでも神山のダンスをしっかり観てくれているから好き。しかも首痛めるぐらい頷きたくなることばっかり言ってくれるから好き。「俺の分まで頑張ってくれてる・・・」って呟く淳太くんを観たら、恐怖のスイカ風船割りを思い出して笑えた。次のユニットではラブクリとは打って変わって、かっこいい曲をガシガシ踊ってもらうのも良いな。しかし神山ちゃんってかっこいし可愛いしお歌もダンスも演技も上手だしモノマネもできて、この子こそ1000年アイドルじゃない?(親馬鹿)

 

ストーリーバージョン

1.田舎の中学生ヤンキー神山ちゃん

 白い学ランを着ている姿は、田舎の中学生ヤンキーが卒業式の日に気合い入れてきたみたいで可愛い。ああいうのを観ると「神山ちゃんは学生時代にさぞおモテでいらっしゃったでしょう」と思う。あと当たり前だけど弱小応援団よりも白い学ランのほうがかっこいいので、もう少し多く映してくれてもよかった。わたしだけかもしれないが、女性という生き物はいくつになっても、ちょっと悪そうな男性をかっこいいと思う生き物であると、気持ち悪いことを実感してしまった。ちょっと悪そうで硬派な白い学ランの人たちは、ちゃんとピアスも外していて、そこもまたかっこよかった。誰とは言わないけれど、数人カツラが似合っていない人がいて、いとおかしい。

 

2.濱さんに意地悪してみる神山ちゃん

 MVも撮影し終わって、濱さんがメイキングを締める場面。いつもはこういうとき空気なのに、なぜか今回はイキイキしながら「この曲聴いて元気になってほしいみたいな定番のやつはなしね!!(ニュアンス)」と意地悪し始める神山ちゃん。一体そのスイッチがどこで入ったのか、すごく興味がある。そしてツインに挟まれ、ただただ捕らわれた宇宙人状態の神山ちゃん。ツインに挟まれることで、そのスイッチが発動するとかだったらおもしろいのに。

 

3.斎藤さんと重岡さんと神山ちゃん

 少し前にWSで流れていた、神山による重岡のためのペッペッペ講座。思ったよりも熱心に教えている神山ちゃんと、それに忠実に応える重岡さんがする斎藤さんのモノマネは格別である。今流行っている芸人さんのモノマネをすぐ吸収してしまうあたりが、若い男の子らしくて微笑ましい。あれほどクオリティを高め、人に教えられるほどの技術を磨いているというのに『有吉ゼミ』で斎藤さんと一緒になったときは、ペッのペの字も発しなかった神山ちゃんがまた可愛い。

 

とっても長い文章になったけど、半分ぐらいは「神山可愛い」で片付けられる内容だから、自分の文章のクドさに驚いている。きっと他担の方々にも「ここの藤井がいい!」とか「ここの淳太くんがおもしろい!」みたいなのがあるだろうから、そういうのがあれば是非教えてほしい。明日はついに王様のブランチ・買い物の達人コーナーへ神山ちゃんが出演するぞ!ツイッターを荒れに荒らしちゃうぞ!おわり☆