読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元びゅーーーん

神山智洋くんの手のひらの上で転がる日々。

きらめきに僕らはそう優しく包まれて

昨日夫と”一番好きなSMAPの曲”という議論を交わした。念のため言っておくが、わたしの夫はジャニヲタでもスマヲタでもない。それでもこういう議論を交わすことが出来るところに、改めて彼らの凄さを感じる。

 

夫が好きな曲として挙げたのは、”オレンジ”だった。「あー、やっぱりね。」と、これを読んでいる皆さんも思っただろう。もちろんわたしも良い曲だと思う。でも一般人がこの曲を挙げてくると、この曲の本当の良さを分かっていない気がしてならない。隠れたSMAPの名曲として取り上げられすぎたこの曲は、いまや衣服もまとわず堂々と世にはばかり、わたしの夫にまで好きな曲だとあげられるようになってしまった。予想通りの答えすぎて「あー、はいはい。」と適当な相槌を付いてしまったことは反省してる。

 

次に挙げたのは”華麗なる逆襲”だった。このチョイスは興味を惹かれたのだけれど、なぜ好きなのか問うと「銭の戦争がおもしろかったから」というサランラップほど薄い理由だった。いや、確かに面白かったけど。ドラマが面白かったからといって、何百曲とある中からこの曲を選んでよいのだろうか。それって好きな曲じゃなくて、好きな(ドラマで流れていた)曲じゃないのだろうか。

 

そんな夫に飽き飽きしながら、わたしが一番好きなSMAPの曲としてあげたのは”朝日を見に行こうよ”である。正直わたしは歌詞の良し悪しがわからない方だ。ラブソングの歌詞になるとくさく思えて仕方ないんだけれど、この曲の歌詞は涙が出るほど大好きだ。なんなら”世界に一つだけの花”の歌詞よりも、わたしの心には響く。これはもっと後輩にも語り継いでほしいし、SMAP自身にも大切にしてほしい一曲。関ジャニ∞でいうところの”大阪ロマネスク”のようなものである。

 

次にあげたいのが"Over Flow"で、これはただ曲調が好き。ドライブしながら聴きたい曲ナンバーワンであり、この曲を聴くとドライブしたくなるような曲ナンバーワンでもある。あんまりジャニーズソングが好きではない人が聴いても、すんなり耳に入ってくるのではないかと思う。中居さんの味がうまくいかされている。

 

まだまだあるけど、あと一つだけしかあげられないとしたら"Dawn"かな。おそらくこれこそ隠れた名曲なのではないかと思う。これジャニーズWESTに歌ってほしいんだけど、一生叶わない夢だと思っている。これをライブの最後に歌われたら、間違いなく泣ける。

 

スマヲタでもないのに、偉そうに語ってしまったことを深く反省しています。あとちなみに夫は3曲とも知らなかった。結局何が言いたいかというと、SMAP最高!おわり。