今週のお題「年内にやっておきたいこと」

仕事納め

2015年、社会人としてもうひとふんばりすること。そして、社会人としての2016年を迎えること。仕事納めというからには、しっかり納めておきたいところ。わたしは仕事にやりがいだとか成長だとかは求めていなくて、ただお金をいただくためのツールだと考えている。嘘でも、仕事が楽しいなんて思っていない。でも8時30分から17時30分という決められた時間の中で、頼まれた仕事をこなしたり、自分なりにルーチンワークを改善していったりすることで、好きなことや楽しいことに使うお金をもらうことができる素晴らしいツールだとは思っている。わたしは就職活動をしているときも、やりがいのありそうな仕事を求めたことはなかった。土日祝日がお休みで残業が少なく、それなりにお給料があって賞与もあることだけを条件としていたので、毎日ルーチンワークをこなす事務系OLになったけれど全然後悔はしていない。お仕事に対する考え方っていうのは本当に人それぞれだから、無理に仕事をやりがいにしたり楽しいと思ったりする必要はないと、個人的には思っている。

 

パーマをあてる

結婚行事の諸々が終わったので、20cm以上髪の毛を切った。今まで毛先のほうには少しカラーが残って傷んでいたのだけれど、これで毛先まで完全に地毛。なんだか初心に戻れたような感じで、すごく嬉しかった。だからあんまり髪の毛を傷めたくないのだけれど、わたしは元々髪の毛がストレートなので、ボブぐらいの長さとなるとどうしても少しカールをつけるのにヘアアイロンが必要になってしまう。そのことに朝の貴重な時間を割くのはなんだかもったいない気がするし、髪の毛が毎日傷んでいくのも嫌だ。美容師の叔父がいうには、最近では髪の毛にさほど負担のないパーマがあるらしいので、年内にそれに挑戦して、2016年はノンヘアアイロンで過ごしたい。

 

痩せる

今日から間食は一日一個。飲み物は水かお茶。夜ご飯はおかずのみ。通勤は徒歩にする。なんてゆるいダイエット。自分に甘い。

 

団扇の裏を作る

チケットがまだだからなんともいえないけれど、もし席が良かったら新しくファンサネタを作ろうと思う。本当はおじゅんたに「ご祝儀ちょうだい」って見せたいんだけれど、担当以外にファンサをもらうのはなんだか気が引けるからやらない。なんか神ちゃんが鼻で笑っちゃうようなネタを作りたい。

 

ちびまる子ちゃんの映画を観る

ちびまる子ちゃん大好き。子供ができたら観させたいアニメNo.1。

 

クリスマスプレゼントを買う

一応、毎年旦那と交換をしている。ただ好みじゃないものをあげたくはないので、一緒に買い物に行ったときに買ってあげる。全然ロマンチックじゃないけど、わたしも自分が欲しいものをもらいたいので。

 

特典を全部観る

「バリハピ」のPVあたりから観ることができていない。そろそろ休日に寝るばかりせずに、観なければいけないなとは思っている。「一発めぇぇぇぇぇぇぇ」のメイキング早く観たい。

 

 

ネタはないわ、文章は出てこないわで更新するの止めようかと思ったけれど、平日は毎日更新し続けていたので、ここで止めるのは嫌だったから書いた。雨のせいだろうか。なんだか今日はあまり気分がのらない。昨日は結構ノリノリであんな想像してたんだけど。あれアルバム曲聴いた後に見返したら面白いだろうな。終わり。