大好きなあの曲この曲~後編~

ラストです。

 

aco-oca.hateblo.jp

aco-oca.hateblo.jp

 

君の罠だけ幻でも構わない

7WESTを応援していた身として、神山担として、この曲が出てこないわけがない。個人的には、♪君の髪も指も仕草も~ってところの神ちゃんのダンスが可愛くて大好き。これをもう一度4人が歌い踊っているのが観られたら嬉しい。で、バックにお兄ちゃん3人がついてやってくれたらって、想像するだけでとても楽しい。この歌自体は別に明るい曲でもなんでもないのに、とにかくジャニーズを観ている感が凄くて嬉しいし楽しい。前に紹介した「ジゴロイズム」のように、今歌ってもあの頃のような可愛さはあんまりないかもしれないけれど、10周年記念ライブとかで歌ってくれたらもうジャニヲタ歓喜だと思う。

 

コ・ワ・レ・ソ・ウ

2人の歌が上手なのはもちろんだけど、カメラに目線をやる感じとか歌っている姿とか、B.A.Dってやっぱり凄いなと思う曲。この2人は本当にアイドルとしてプロだなと思う。前に書いた「V.I.P」とは、また違う感じで凄さを見せてくるところも素晴らしい。今回は出さなかった「アメフリ→レインボウ」もいいし、B.A.Dとしてもそれぞれのソロとしても2人には素敵な曲がとても多い。ただ、個人的にはこの曲の熱くてグイグイきているところと、ファンを離してやらない感が大好き。

 

ロマンティック

こんなにコンサートで盛り上がる歌ってあるのだろうか。この曲のコール&レスポンス、楽しすぎる。わたしも「恋してるかい?」って聴いて、「もちろん君に!」って言われてみたい。そして今思ったけど、この歌自体はたいしてロマンティックではない。でも、そこがまたいい。ギラギラしっぱなしで最高。関西ジャニーズJr.にピッタリな曲だと思う。だからこれも音源化してほしいというよりは、松竹座でずっと歌っていて欲しい曲かな。東京ドームとかでこのC&Rやったら、ぐっちゃぐちゃになりそう。

 

Stay Gold

歌詞はとても力強く前向きなんだけど、どうしてもこの曲を聴くと胸が痛くなる自分がいる。きっとそういう感情になってしまうジャニヲタの方々も多いだろう。わたしたちは胸の痛みをまだごまかしているのかもしれない。でも、手を伸ばし続けてデビューという切符を掴み取ったたかひろの姿を見ていると、やっぱりこの歌はすごく前向きで力強い歌で、わたしたちはこれからもそんな彼を信じていればいいんだと思う。聴くと切なくなるけれど、ふと聴きたい衝動にかられてしまう曲。

 

シルエット

一番好きだから、最後にとっておいた。先日のLOVEメドレーでは、これを歌えばよかったんじゃないかと思う。一番歌って欲しかったのは「アカンLOVE」だけど。この曲はイントロも好きだし、オレンジ色の照明に照らされる彼らも好きだし、歌詞も曲も好き。全部大好き。♪大切なことは君がいること、の部分とか、♪何気ないことが幸せだと、の部分とか、ハッと気付かされることが多い。イライラしたり悩んだりしてしまったときに聴くと、すごい癒しの効果を発揮してくれるというか、考えをリセットしてくれるような一曲。関西ジャニーズJr.が誇る名曲だと思う。大切に歌い続けて欲しい。

 

まだまだ取り上げたい曲がたくさんあったけど、ざっと思いついたものを書き出して、3回に分けて語ってみた。とっても楽しかったので、みなさんにも是非オススメしたい。あと、知らない曲がもしあったとしたら、何かの機会に聴いてみてほしい。